英語が上達するコツ「英語を学ぶ」から、英語「で」学ぶへ! 【初心者編】

【読み切り時間:7分→意外と忘れがちな大切なポイントをまとめました】

f:id:ryo0728-music-swim:20190103150140j:plain

みなさん、こんにちは!相変わらず寒いですね・・・!はやいもので1月も10日を経過しました!

こうして文章を書いていると時間の流れがこんなにもはやいものなのかと驚いてばかりです!笑、この年々早く感じる現象はジャネーの法則って言われてるんですが、なんなんでしょうね、気持ちだけでも若くいたい・・・!

 

さて早速ですが今回は「英語を学ぶ」よりも、英語「で」学ぶことが英語を上達させる上での大事なポイントだということと、それを実践する方法を紹介していきます!

 

 

 

 

目次

1. 日本語に置き換えてみよう 【知る】

2. 英語を学ぶことの限界 

3. 英語「で」だからこそ学べる世界 【試す】

 

 

 

 

 

1. 日本語に置き換えてみよう 【知る】

 

まずは、みなさんこの文章ここまで読めましたよね?笑 忘れがちなポイントなんですがこれはいままで日本語を使って過ごしてきたからこそ、途中で立ち止まらずにここまで読み進めることが出来るわけです。

 

いやいや、子どもだったら読めないかもしれないけどそりゃ大人なんだから読めるに決まってるじゃんそんくらい知ってるし、という方!・・・その通りなんです!

 

 

実はあまり普段意識してないんですが、日本語を学んできたわたしたちなら実は英語も同じようにできるんです!言語苦手だなぁという感覚もなかったあの頃は素直に「あいうえお」も学んできているので、99%出来るわけです!

 

1歳位から毎日母親になんどもなんども声を掛けられ、また子どもなりに好きなアニメや親のマネをしていつの間にか話せるようになってますよね!

 

ただし、そこにもレベルや段階があります。

 

いつのまにかできるようになっているとおもうんですけど、かんじってならってきましたよね(よみにくい)?

 

英語にも同じことが言えるわけで、英語は段階的に覚えていけば大丈夫で実は誰でも出来る一方で、すこしずつ分かる範囲が増えていくわけです。

 

英語の基礎の基礎としておすすめなのはこちら!

f:id:ryo0728-music-swim:20190111115509j:plain

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

僕はフランス語を学ぶ時にこれを導入として使ったんですが、完全にはじめての人が実際に会話するまでのステップとして非常におすすめです!1人で勉強していくうえでは分かりやすさがダントツですね!

 

(追記 : おかげさまでフランス語は仏検4級まで到達しました)

 

 

 

 

 

2. 英語を学ぶことの限界 

 

ここに来てやっぱり限界があるのか、と思った方はどちらからというと正常な反応です!実はこれも今までと同じように、「日本語を学ぶ」ことの限界ととても似ています

 

今まで漢字ドリルと、ひらがなカタカナの書き方をずっとやりつづけてここにたどり着いたわけではないと思います。かならずそれぞれ言語にも成長段階があって、文法書を読み続けるだけでは限界に達します。

 

なので「言語を学ぶ」という段階は30%あるかないかで次のステップ、言語「で」学ぶ段階に移ることが大切です!

 

社会人なら会社ででも最初はほんとにストレスな一方で、実は研修期間を3年続けるよりもいつの間にか出来ることが増えるわけです。

 

学ぶと言っても、どちらかというと子どものように楽しむことととりあえずやってみることがコツです!

 

子どもの方が「英語」に対して素直に取り組めるところに実は上達するコツが潜んでいます!

 

 

 

 

3. 英語「で」だからこそ学べる世界 【試す】

 

 

 

最後にこの英語「で」だから学べることをまとめていきます。もちろん英語だけに限らないんですが、外国語だからこそ見えてくる世界は数多くあります。

 

お手軽な英会話イベントはこちら!

 

www.meetup.com

 

 

感覚的には日本人外国人1:1くらいなので、すごく馴染みやすいですし値段もカフェとほぼ変わらないのでドリンク合わせて1000円あれば十分です!

 

ちなみに日本語を話せる時間もあります!

 

例えば海外の友人ができれば、恋愛に対する価値観の違いも話せるわけです。男3人で仲良くなって、どんな彼女が欲しいかという話をレストランで3時間も話し込んだことがありました!笑

 

彼らはアジア人だったのですが、どういう彼女が欲しいとか、なぜかどちらかというとアジア人と仲良くなっちゃうのはなんなんだろうねという話をしました。

 

 

さらに日本人との超初心者レベルが良い方はこちら↓

teahome.amebaownd.com

 

特に今まで英語が苦手だった方も含めて全員のレベルに合わせてイベントを用意しています。

月に1回という無理のないスタンスでできて、今まで自分も何度も参加しゲームを用意して運営しました。

 

日本人同士でも互いに楽しく教え合いながら英語を話せるので、リピーターも多数です!

 

 

 

このように、自分と異なる文化に触れられたり、同じレベルの仲間を増やせるのはメリットですね!

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!